防犯性・安全性のチェック

特に女性の一人暮らしの場合は、防犯性についてもきちんとチェックしておきましょう。1階の場合は外から侵入しやすくないか、モニター付きのインターホンがついているかなど、自分が安心できる立地・設備の部屋を選ぶといいでしょう。同じ建物にどんな人が住んでいるのかを聞いておくとより安心ですね。

暗くなってからの様子もみてみよう

昼間と夜間では、街の雰囲気ががらりと変わります。思ったよりも街灯が少なくて真っ暗だった、人通りが少なくて不安…ということがないように、明るいうちだけでなく暗くなってからの周囲の様子も確認しておきましょう。通学や通勤などで頻繁に駅を利用する場合は、物件から駅まで試しに歩いてみるのもおすすめです。

必要な収納が揃っているか

荷物がない時には広々と見えていた部屋も、実際に荷物を運びこんでみたら物をしまう場所がなかった…ということも考えられます。クローゼットや押し入れに充分な広さがあるかも重要なチェックポイントです。

携帯の電波が繋がりにくい部屋はないか

建物の立地によっては、携帯の電波が繋がりにくいことがあります。住み始めてから気付くとストレスになりかねませんので、面倒かもしれませんが、ひとつひとつの部屋で通信速度を確認しておくといいでしょう。

近くにコンビニやスーパーがあるか

頻繁に利用するコンビニやスーパーは、できれば近くにあったほうがうれしいですよね。車や自転車がない場合は徒歩で行ける距離にコンビニやスーパーがあるかも事前に確認しておきましょう。駅を利用する場合は、駅周辺の施設も把握しておくといいでしょう。

東区は北区に次いで人口の多い街です。札幌東区の賃貸は、一人暮らし向けからファミリー向けが住めるマンションやアパートの物件が豊富にあります。