駅までの交通の便を考えるときに必要な知識

マンションを購入する人は、交通の便を気にする人が多い傾向にあります。例えば、親が会社員で駅まで電車で通っている場合や、子供が高校生や大学生で駅を利用する場合などは、駅から近いマンションを購入した方がよいでしょう。ただ、その場合であってもいくつか気をつけておかなければならない点があります。その一つが、治安です。駅前になればなるほど繁華街などが多く週末の夜は治安が悪くなる可能性があります。実際に現地に訪れて、週末の状況がどのようになっているかを確認しておく必要があります。また、マンションから駅までの距離が近かったとしても、街灯が十分に設置されているかなども確認をしておきましょう。これらの点に問題がなければ、立地の面では心配ありません。

子供がいる場合のマンションの選び方

子供がまだ小さな場合には、幼稚園や保育園の場所を確認しておく必要があります。自動車を持っている場合でも、幼稚園や保育園に通わせる場合は自動車で5分以内のところが理想的です。例えば、保育園や幼稚園に子供を通わせているとき、子供が熱を出してしまったならば急いでお迎えに行くことができるからです。また、共働きをして普段外で働いている時でも家からの距離が近い方が便利といえます。

子供の小学生の場合には、マンションの場所から片道10分ないしは15分程度の範囲内に小学校があることが理想と言えるでしょう。ただ、途中に大通りがある場合には歩道橋などがあるかを確認しておく必要があります。

都心へのアクセスもよく、価格のバランスのとれた街。平日は会社と職場の行き来、休日は家族で地元の街で過ごすというライフスタイルが叶う柏のマンションです!